こどもの栄養不足

今日のまもるては食養講座

「こどもに多い4つの栄養不足」

幼児期〜児童期のこどもに不足しがちな栄養素とその症状、栄養の摂り方などをお話ししました。

その中の一つがタンパク質なのですが、ほぼ毎回「お肉は食べた方が良いのか?」という質問が出ます。

動物性タンパク質の摂取に関しては賛否両論ありますが、私個人の考えとしては、ある程度必要だと思っています。
特に成長期のこどもや、食の細いご高齢の方には。
質や量の問題や、食べる側の状態にもよるけど…。

様々な食事法があって、何を選ぶかはそれぞれだし、
食べ方は生き方だから否定も強制もしないけど、

何であれ、命をいただいていることを忘れずに、感謝して、有り難くいただくことが一番大事。

それが心にあれば、細かい栄養の話なんてしなくても、きっと正しく選択出来るようになる気がするのです。

なんてことを、細かーい分子栄養学を教えながら感じたのでした。

?? 1-39
ランチは
*ラム肉とインカのめざめのローズマリー風味
*スナップえんどうとミニトマト
*もち麦・たかきび・アマランサスのぬか漬け和え
*赤軸水菜とレタスのサラダ
*高野豆腐とかぶの煮浸し
*茄子とピーマンのごま醤炒め
*三色お豆と旬野菜のトマトアーモンド煮
*かぶの葉っぱと小えびのふりかけ
*黒米はと麦ごはん

今日はちびっ子たくさんで癒されました♡
このこたちの未来は、今のママの意識にかかってるんだな〜。
少しでも役に立てたらうれしいな。