日本の森と暮らそう

今日はイタリアンのデルフィーノさんでランチつき講座でした。

「植物に学ぶワークショップ」〜虫よけサシェ&天然のファブリーズ〜

虫よけサシェ

青森のヒバ
高知のヒノキ
九州のクスノキ

植物は私たち人間のように動くことが出来ません。
だからこそ、生きていくため、虫や動物から身を守るために様々な成分を作り出します。
その成分を「フィトンチッド」と言います。

フィトン=植物
チッド=殺す

ちょっぴり怖い言葉に感じるかもしれませんが、抗菌・防虫効果が高い一方で、不思議なことに人間にとっては無害です。
それどころか、リラックス効果や血流を良くする作用、脳の働きを活性化する作用などがあるのです。

そんな力をもつ木と精油をつかって
タンスの虫よけ香り袋と
天然のファブリーズを作りました。

?? 1-37 ?? 2-33

いい香りで

虫とかどうでもよくなっちゃうくらい(笑)

 

日本の森の木と暮らそう。