ふりかけ作りワークショップ

今日はみわい工房さんでふりかけ作りのワークショップを開催しました。

988790_422237207875241_1122191223_n

子どもが大好きなキャラクターのふりかけ、裏の成分を見たら体に悪いものばかり。

それを自然な食材の手づくりに変えれば、不足しがちな微量ミネラルやビタミンが

しっかり摂れる健康食になります。

 

それだけで、体にとってマイナスだったのがプラスに変わるのです。

特に味覚が作られる小さな子たちには、化学調味料に慣れてしまう前に

しっかり自然の旨味を覚えてもらいたいな。

 

そうすれば、たとえ大人になってジャンクなものにはしっても、

ちゃんと戻る事が出来るから。

 

味覚のふるさと

お母さんのちょっとした頑張りで、子どもの未来は大きく変わります。

 

さて、今日のふりかけワークショップは、お塩3種類、旨味のもと6種類を

ベースに、木の実やスパイスをそれぞれ好みで加えて作りました。

984092_471626349586378_1825243711_n

左から、お塩はヒマラヤのピンクソルト、ブラックソルト、わじまの海塩

2列目、ジャコをフードプロセッサーで細かくしたもの、昆布の粉末、桜えび、

鰹節、青のり、とろろ昆布

3列目、くるみ、ごま、麻の実ナッツ、えごま、かぼちゃの種

4列目、クミン、カルダモン、ガラムマサラ、チリパウダー、ブラックペッパー、

人参の葉っぱ

右端は出来上がりです。

 

こどもたちも一生懸命すり鉢でゴリゴリ混ぜてくれました。

994312_471626472919699_1038407660_n580320_471626552919691_659117267_n

みんなで作ると楽しいな〜

 

P1020189

作った後は、地元無農薬農家さんのお野菜たっぷりのお料理とふりかけごはん!

自分で作ったふりかけは、おいしさ倍増です!

 

これは一応ふりかけと呼んでますが、お野菜に和えたり、炒め物の味付けに

使ったり、スープにしたりと万能調味料でもあります。

 

自然のものだけで、心も体もよろこぶ美味しさ。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

次回は6月25日(火)11:00〜13:00、また新所沢の心和居(みわい)工房さんで

開催します!

 http://www.miwai.net/event.html